menu

お知らせ

屋根はどのぐらいで再塗装を行ったほうが良い?

舞鶴市を中心にした、福知山市、綾部市、小浜市、高浜市で外壁や屋根の塗装を行っている西脇塗装工房です。

屋根は外壁と違って、お住まいの方が直接に見れない箇所になり、どのぐらいで塗装した方が良いか判断がつきにくい場所でもあります。

脚立を使ってみる方法もありますがす危険なので、そういった方法は行わない方が良いでしょう。

調べる方法としては1階の屋根や庇部分をチェックするのも良いかと思います。

1階の屋根や庇も2階に設置されている屋根と同素材のものなので、そこである程度の損傷具合を確認することができます。

例えば状態をチェックして色あせ、カビ、コケの発生が見られましたら、そろそろ再塗装を行ったほうが良いでしょう。

こういった状況が見られるのは大体築10年ほど経ったぐらいです。
築10年近くになったら一度メンテナンスしましょう。

屋根は屋根材自体が特に影響なくても雨樋が硬化してしまったり、軒天や破風が破損してしまうこともあります。

そういった細部の損傷までチェックするのは難しいかと思いますので業者に頼んでみてもらいましょう。

西脇塗装工房では戸建て住宅を中心にマンションやアパート、店舗など様々な建物の屋根や外壁の塗装、補修を行っています。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEはこちらから

2022.09.20

お問い合わせは
こちらから
ページトップ